FC2ブログ

ジェス

10042900.jpg
私を苛立たせた顔付きの連中は記録してやる

ふぉーろ みー

10042800.jpg
人工的な池なんて風情もくそも無いが
これはこれで目の前にあるものだ

ウヒヒ

10042701.jpg
印象的な顔つきを記録していくことにしよう

不安

10042600.jpg
不安に感じた人間がいたので記憶してみた。

そういう風に自分の反射を記録していくのが大切かな

デッサンの道しるべを意地でもやるってことがブログのモチベになってたけど、
今後はコンポジションでもやろうかな

更新はさらにゆっくりになります

コンスタブル

イギリスの画家、コンスタブルを知った。

ターナーと同時代の人で、ロマン派に比べたら地味に感じるけれども
ここまで地に足のついた自然の描写はお目にかかったことが無い

素描も幾つか残ってるみたいで、気味が悪いほど自然と一体になってる様子が分かります。

いろんな人がいるなあ

定期的にサキュバス

サキュバス 18禁



ピクシブ

今後

ジェスチャー、コンポジションを軸に

3大要素を詰めてみる
顔、体、衣服。

・顔
目鼻のジェスチャー、自分の顔を描く、写真から継続画(凡人)、

・体
自分の体を描く、10分のフォルム、フォルムの部分、ポーズ集から継続画

・衣服
ドラペリーのデッサン、写真からジェスチャー(その服たらしめるものをとらえる)、写真から継続画

・色彩
色を使ったジェスチャー、直線と曲線、継続画、主観画

・解剖学 骨と筋肉 遠近法



・木炭デッサン

・素描 もののジェスチャー、戸外のスケッチ、長時間のスケッチ

・主観画 コンポジションから仕上げてみる、足りない部分は素描

・支配的な外形など

体操服

たいそうふく淫魔 18禁


ピクシブ

デッサンの道しるべ 終了

P1005503.jpg

デッサンの道しるべ、カリキュラムが一通り終わりました。
ひととおり、というのは最後までやれば分かるのですが、デッサンに終わりはないというか……

とりあえず、効果の程は今後の絵でわかっていくとは思いますが、
感想などを述べておくことは、やろうとしてる人に有益かと思われます。

まず、想定される質問と私の見解をかいてみます

Q・どういう人にお勧めか
A・序文にもあるように、美術を学びたいという衝動があるけど金の無い人。
金がある人は美術学校に行った方がいいと思います。
おそらく、この本に書かれていることは伝承されているだろうし、モデルを常に描けるのはデカいです。
分かりづらいところも教師に聞けるだろうし。

Q・どういう人には勧められないか
A・特定の体系の絵を描きたいと決まっている人にはマイナスになるかも。
あと、序文を読んで信用できない部分があったりしたらやめたほうがいい気がします
疑いながら半年以上やるのは苦行以外の何者でもないでしょう

Q・モデルがいないとこの本はやれないのか
A・やれます。が、完全には理解できないと思います。やはりなんでも生きたモデルが最高です。
しかしこの本どおりにやってくれるデッサン会なんてないでしょうから、工夫が必要です。
私は、主に自分を描くことで解決を計りました。写真など、二次元は効果が薄いと思っているので、補助的に。
ジェスチャーという動作の課題については、デジカメで動画をとったりもしました。
著者の言うことを読み取れば、静物や風景からでも理解することは可能だと思いました(ただし経験値が少ない)

Q・終えるまでどれくらいかかる
A・15時間×25章=375時間 
ですが、著者の主張を額面どおりに受け取るとこれだけでは全然済みません。
毎日30分の宿題が登場したり、同じ章を繰り返させられたりします
私は9ヶ月かかりました。最短では140日なのかな

Q・はじめてみたけど、苦痛でしょうがない。
A・最初が1番キツイです。意味分からないですし。
半分辺りから長時間のデッサンが軸になってスケジュール管理がしやすくなりますし、
言わんとしてることがわかってきてやる気が出てきます。


絵を描くことについては、歴史があることの割に
なんだか多くのことが隠されているように思えていました。

私は漫画から入ったのですが、「絵の上達方法は?」と上手い人に聞くと
「いっぱい描けば上手くなる」と帰ってくるのが定説です。
ここには真髄があるのですが、
いっぱい描くにしてもあるバランスを取らなければならないみたいです。
絵を描きまくってるけどいっこうに上達しない人を私は多く見てきました。

自分も遅れて描き始めて、ペンを握り続けても全く進歩しませんでした。
多分やり方が悪かったのです。この本をやってそう感じました。
先人たちが積み上げてきた知識はあって、それは利用するべきなのです。
(そして1から描かねばならない)


とりあえず、私はやってよかったと思いました。
デッサンのことだけではなく、才能とは何か?努力とは?個性とは?といった
表現全般の問題についても美術教師の視点から語られているし、
なにより、とにかく描くことの大切さをテキスト、課題全体を通して痛感できる。

この本には真実が多く含まれていると思うのです

人間は服を着てるので、コンポジションから服を素早く着せられるように、
服の知識を溜め込む必要があると思った(描いて溜める)

ルーミスはファッション誌を鉛筆で模写がいいって言ってたな

プリーツスカートとか実際に折ってみないと分からん部分があるから欲しいなあ……
みんなどこで買ってるんだろ 通販か

私と買いに行きませんか。

主観画

10040601.jpg 10040600.jpg
モデルを見てなんでもいいから浮かんだものを書き連ねていくというミッション……
ここに自己に至る道を見た

私は椅子にまたがるモデルを見た……
何も浮かばない……モデルはモデルでしかない……何か浮かばないものか…
貧困な想像力め!
畜生、モデルが女性ならば騎乗位のサキュバスにでも見立てて興奮できるものを。
サキュバス……そうだ、あのモデルはサキュバス……椅子はさながら吸われる男だ?

おとこは……青い。椅子の脚は……男に絡んだツタだ
床の茶色は、土、ツタが生える土だ。
となると……白い壁は墓地の柵であり、垂直のドアの線は墓石の淵だ!
よけられたガラクタはまるで盛り上がった土であり……床の模様はスコップ、墓あらしだ。
墓から神々しいオーラが発散されてる!

……とこんな具合に描けました
想像力とは……非常に個人的なものであって、万人にある者だなと思いました。


つづく

スケッチ

10040300.jpg
公園 PCでちょっと色付け
子供に罵倒されながら描いた
まあ……それもしょうがないが。

外でどんどん描いて行きたい
ドラクロワは昼も夜もむさぼるように描き続けたと言う

経過

10040103.jpg 10040101.jpg 10040100.jpg
ものを形として見ることで、より印象を刻み込める、そんな気がした

美しさは才能と夜を徹した素描による、たしかそんなことをティツィアーノが言ってた

夜を徹するほど出来てはいない…
このままではだめだ


掲示板
FC2投票
プロフィール

時空戦士

Author:時空戦士
ようこそ!

絵はこちらから→pixiv

Twitter

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
地獄のアクセスカウンター
主催作品
プリズン・男の娘 -淫魔監獄への潜入-
男の娘監獄で囚われる!

泉さんの悪女日記 ~魅惑のビデオ・チャット~
刑事誘惑堕落物語!

復讐は成らず ~退魔士姉弟の堕絡~
ビッチ妖魔の堕落誘惑!

快楽♪篭絡! チア部の誘惑大作戦!!
チア部の「誘惑」大作戦!

逆・寝取られ物語 ~悪女な後輩たち~
悪女な後輩による逆寝取られ!

世界平和よりも快楽を― ~インキュバスの甘い罠~
インキュバスの甘い罠!

くノ一の末裔 外伝 ~楓さんとのあまあまライフ~
くノ一の彼女との甘い生活!


サキュバス4姉妹による吸精!


バニーさんのエッチな誘惑!


女将さんに奪われる!


ロリ淫魔に逆寝取られ!


くノ一の末裔に骨抜きにされる!


女軍師×少年軍師!


ロリサキュバスの甘美なる責め!
参加作品

女性上位なダンジョンRPG!


女上司に搾られ!


ろりくのいち、小春ちゃんの物語!


ロリクノイチノベル!


ロリくノ一に翻弄されるボイスドラマ!


妖精さんおさわりゲーム!


妖精さん責めのボイスドラマ!


ろりに責められるゲーム!