FC2ブログ

10052200.jpg
久々にデッサンだが自由筆跡を混ぜて楽にはなった
存在感はまだまだだが

ウェールズの山

wee.jpg
ウェールズの山。
原題 『The englishman who went up a hill but came down a mountain』

あらすじとしては、
ウェールズ地方では人々の誇りとなっている”山”があった。
しかし、イングランドから派遣されてきた測量士たちの調査により、
山としての基準に達していないことが判明。
6メートルの不足として”丘”として地図には登録されるという。
それを聞いた村人達は大騒ぎになり、ある決断をする―

って感じなんですが、とてもスケール感のある作品でした。
土地そのものが崇拝の対象になってて、人々が滅私して、一体になって
父祖伝来の山を守っていく、そんな姿に心打たれるし
映像も美しく、広大なウェールズの自然、田舎町がこれまた民族的な音楽に乗せて
流れていく様は素晴らしいの一言です。

マクロだけでなく、ミクロな人間関係も描かれていて、危機に対して
普段の好き嫌いを超越して街の人々が繋がっていく様も美しいです。

個人的に惜しいと思ったのは、主人公のラブロマンスがややあざとく感じられたところ。
先日見た『犯罪壊滅装甲兵器ヴァイパー』ではそんなこと感じなかったので、
恐らく本題を引き立てる恋愛ではなかったのだと思われます。

この部分をほかに割いてくれれば…と思ってしまいますが
それでもかなりの作品だと思いました。

壮大度 ★★★★★★★★★★★★★
音楽 ★★★★★★★★★★★★★
恋愛度 ★
ツンデレ度 ★★★★★★★★★★

総合 AA (素晴らしい!)

ベスト・キッド4

bestkid4.jpg

ベストキッド4です。
今回の弟子はなんと16歳の女の子です。ヒラリー・スワンク主演。
裏表紙の「ミヤギMAGIC再び…」ってのだけで
名シーン思いだして泣きそうになっちゃうんですが(笑)

ベスト・キッド1は、ひ弱な少年がある老人にカラテを教わり心身ともに成長していく作品で、
なんといっても師匠役のミヤギさんの導師のような人格、ミステリアスな風貌に惹かれましたね。
娯楽的にも最高で個人的にはSが100個ほど必要な名作でした。

ただ、シリーズを追うごとに話題にのぼらなくなってしまった感がありますね。
時代性もあったので仕方ないことですが、ややパターン化してしまったきらいはあったと思います。

で、今作ですが、相変わらずの分かりやすい悪役と展開、特訓して勝利……といった
お約束で、突き抜けるものは無いのですが、なんだか全体にコミカルな、
いい意味で力の抜けたムードが漂っていて見ていて気持ち良いです。

ミヤギさんも相変わらずで、なんだか説得力があるような気のする格言や特訓、
ちょっとユーモアのある行動が懐かしくてそれだけでも楽しい。

バトルは控えめ、少女の生活を主軸においた、健康的な作品と言えるでしょう。
名作を期待しなければ裏切られることはないでしょうね。

ベスト・キッ度 ★★★★
爽やか度 ★★★★★★★★★★
ミヤギさん ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アクション度 ★★

総合  (ミヤギさんは最高!)

サンドロット 僕らのいた夏

sandlot.jpg

1993年作品。
ひ弱な転校生の少年スコッティが、野球大好きガキ大将のベニーに迎えられた
ひと夏の出来事を描いていく感じの内容なんですが、かなり気に入りました。

SANDLOT―空き地―を舞台に、子供の視点でドタバタが展開されていくんですが
アメリカと言えどこちらとおなじで、
色んな奴が一緒くたになってる子供の付き合いが混沌としてて面白いし
なんでもない事件に大事になったりするあのスケール感が懐かしいです。

なにもかもが目新しかったかのような子供の頃が、鮮烈な夏の思い出として蘇り
ベタベタな内容だとは思うけど、ついついニンマリとさせられて、ちょっと最後は切なくて、
爽やかな気分で視聴が終えられる、なかなかにすぐれた作品だと思いました。

夏はずるいよ度 ★★★★★★★★★★★★
爽やか度 ★★★★★★★★★★
野球度 ★★★★★★
子供度 ★★★★★★★★★

総合 A+ (いいねえ……)

犯罪壊滅装甲兵器ヴァイパー

viper.jpg

1993年作品。スーパーマシンと聞いて購入。
ナイトライダーに憧れたことのある身としても楽しめる良作でした。

改造しまくった車がドンパチやって終了だろ、位に踏んでいたのですが
これが思いのほかストーリーがしっかりしていて良かったです。

良いなと思ったのは、人物にそれぞれ行動原理みたいなのがちゃんとあって、
それに見合った行動をするので展開に納得がいくんですね。
誰かの発言から、それを受けたものの行動を視聴者におぼろげながら予想させ、
結果を見せていく― そんな細かい配慮が積み重なっているのが分かりました。

主人公も結構良くて、深くは語りませんが
自身のルーツ、過去を見据え未来に向かっていくかのような何気にかっこいい奴で
惚れましたね。これがあるから悪党退治が活きてくるんだなあと思いました。

本題のハイテクも、CGで変形してるのも気にならない、
1993年製作と言う事を考えるとかなり出来が良いほうだと思います。

まあ、それほど突飛な兵器は無くてその辺は残念ですが、言い換えれば
ドライバーのテクを重視した緊張感のあるバトルが展開されるということですね。

面白いです

ハイテク度 ★★★★★★
キャラクター ★★★★★★★★★★★★
ストーリー ★★★★★★★★★★★
B級度 ★★★★★★★★

総合 A+ 

ジョン・トマス・スミス

コンスタブルの師匠の言葉

「自然を写生した風景画の中に、作り物の人物像を描き込もうとしてはならない。なぜなら君は、いかに孤独が好きでも、生き物の姿が全く見えないところに1時間とはいられないだろうし、そういう生き物のほうが君自身が作り出したものよりは、多分その風景や時刻に調和するはずだからだ」

「自然の中に配された色の明暗や濃淡の変化には計り知れないものがある」

「自然の中のあらゆる対象の色は、多かれ少なかれ、それを取り巻く様々のものの色に影響されて変化する。画家はそれに気付くべきである。」

タイムスリップゴア2

timegoa.jpg
よく「この映画はラストのどんでん返しが凄い!」といった煽り文句を眼にするが、
この作品に勝てるものはそうそう無いと思われる それほど強烈なものがあった

我々の世界とは異次元に存在する惑星ゴア……
その星は悪の王妃ララに支配されつつあった。
そこへ召喚される地球人・キャボット。彼はゴアを救うべく奮闘するが、
最強の賞金稼ぎ・ハンターが立ちふさがる……

って感じですね。
始まったとたん安さ全開で、駄々っ子が地面を叩くような感じで相手を倒していく様に
いきなり不安がマックスになり、隠す気の無い策謀とか、胸焼けしそうなお色気とか
全く感情移入できないで、まあ…久々にキツかったです。

ラストが凄くて、主人公は反逆罪でハンターって奴に捕まってしまうんですね。
王妃は見せしめに惨殺トーナメントを開始して高みの見物をしています。
次々と兵士を倒していくキャボットに業を煮やした王妃はハンターを呼びます。

そしてハンターは槍を……王妃に投げつけます??
ぐえええ。
そして、みんなで、「自由だあああー!フリィィィーダアアアアム!!!」の合唱。

END。
意味が分かりません。
そんな簡単にフリーダムになるならさっさと殺しとけよ!(笑)

色々説明不足なんですよね。いきなり味方が敵になってたり、敵が仲間割れしてたり
ハンターもきっと設定があったのでしょうが、まるで語られません。
重要人物もバタバタ無味乾燥に死んでいくし…

この作品は、物語に入ることの重要性を学ぶのに最適なように思えます。
ファンタジーを描くことの難しさが分かりますね。

まあでも個人的にはラストが気に入ったので心に残る作品になったので
見てよかったです。

ファンタジー度 ★★
娯楽度 ★
説明不足度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
衝撃のラスト ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

総合 AA (心には残る問題作)

サイボーグコップ

cyborgcop.jpg
CYBORG COP。
サイボーグ+コップ というだけで役満級のタイトルですが、この作品のベタ加減は凄まじく

兄弟の刑事が生き別れに+政情不安定な南半球の国+麻薬密売組織+謎の美女+謎の拳法+謎の濡れ場+尽きない弾薬+上司が黒幕+兄がサイボーグとなって敵として登場+兄が死の直前に良心を取り戻す


とまあ、数えても役満だなって感じです。
とはいえ質は結構高くて楽しいです。

存在自体が突っ込みどころではありますが、やっぱり家族愛みたいなのは共感できるし
大爆発すると心が躍るし、悪人を撃ちまくるってのはいいことですよね。

展開も、情報を引き出す→囲まれる→謎の拳法 の繰り返しで
わざとやってんじゃないかって感じですが、監督にとっての必勝パターンなのでしょう。

つまり、王道の良さを十分に理解した職人集団が放った、外さない一作だと言うことです。
素晴らしい。

唯一マイナス?になりうるのは、サイボーグに別段工夫が無いことかな。ただ頑丈なだけ(笑)
だけど、低予算を逆手にとって、重厚かつ不気味なサイボーグを演出した機転は見事ですね。

アクション ★★★★★★★★★★★★
王道度 ★★★★★★★★★★★★★★★
謎の拳法 ★★★★★★★★★★★★
サイボーグ度 ★★

総合  (GREAT!)

ファンタジー

10051100.jpg
昔の人はセピアインクを鉛筆、ペンと併用していたという

ヒューマノイド プロテクター

10050900.jpg
1985年 アメリカ映画
原題 Humanoid Defender

華やかさが微塵も無いジャケ、大仰ではあるがどこか垢抜けないタイトルに惹かれ購入。
何分で眠くなるかを計測して報告しようと思っていたが、これが思いのほか良作で
あっという間に90分が過ぎてしまった。

「おれは殺人機械じゃない!人間だ!」
という裏の紹介にあるように、まあ、心を持ったサイボーグが作った組織に追われるという
テンプレ展開ではあるのですが、人間ドラマに重点が置かれていて新鮮でした。

人間らしさを持つきっかけとなった科学者との交流が暖かいし
敵側ではあるのですが、同じく教育に携わった大佐のサイボーグを想う親心が美しい。
ラストらへんでは機械人間が自立していく様まで描かれていてホロッときてしまう。

ドラマ的には非常に優れている反面、
戦闘シーンを期待した層には1部の好事家以外に総スカンを食らいそうな出来。
サイボーグものの癖にやたら原始的な事件解決、未来を全く感じさせない科学兵器、
野暮ったいアクションに加え意図不明なスローモーションなどマイナス要素がこれでもかと積み上がる。

重要なはずのサイボーグ同士の戦いは、相手が勝手に電線を踏んで自滅。
これが序盤に終わってあとはうだつの上がらないテロリストとの戦いに終始しますw

まあ、でもこれ普通に良作ですよ。バランスが良いので強烈にプッシュはされないタイプだけれど、
金払った分は確実に満足させてくれるいい作品だと思います。

ヒューマノイ度 ★★★★★★★★★★★★
未来度 ★
ジャケット ★★★★★★★★★
アクション度 ★★★

総合 B+ (たしかな良作)

10050800.jpg
ダンジョンマスター、ウィザードリィ、ウルティマアンダーワールドとか
あの辺の空気が吸いたい

ゆきなさい!あなたの孤独の中へ!
といったツァラトゥストラの声が聴こえてくるようだ

虚構であっても体験が現実であれば、それは本当のことなのだ

タイムマスター ~時空をかける少年~

10050703.jpg
タイムマスター ~時空をかける少年~
1995年アメリカ映画。

突起が丸見えな地雷のようなジャケットにつられ購入。
馬鹿にする予定が一転、視聴後は感動の嵐に包まれた。

簡単なあらすじは、
ダメな少年カルヴィンが野球の試合中にアーサー王の時代に召喚され、
現代の知識、道具を活用して乱世を変えていく……
という、非常にありふれた物ではあるのですが、
全体を覆う暖かさがこの映画を非常に素晴らしいのものとしている。

現代の道具の助けを借りてるとはいえ、
姫君を始めとする人々との交流で成長していく主人公が見てて爽快だし
部下に骨抜きにされていた老アーサーが、
カルヴィンの影響で昔の威厳を取り戻していく様が本当に素晴らしい。

舞台も素晴らしく、キャメロット、マーリン、エクスカリバー……等等の
少年的好奇心を満たす要素が満載で、中世好きならそれだけで楽しめるだろう。
ラストが馬上試合というのも最高だし、飽きさせない小道具も満載ときてる。

カルヴィン少年と中世の経験を共にしたかのようだ。
タイムスリップを最大限に活用した、出会い、別れ、成長……
全てが巧みに描かれているロマン精神たっぷりの傑作がここに誕生した!!

ジャケット最低度 ★★★★
時空かけ度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ワクワク度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
中世度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★

総合 SSS (傑作

10050600.jpg
某氏
案外どんな感じだったか記憶してないものだ

10050100.jpg
世の中にはいろんな顔の奴がいるもんだ

服装も同時に記憶したい
掲示板
FC2投票
プロフィール

時空戦士

Author:時空戦士
ようこそ!

絵はこちらから→pixiv

Twitter

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
地獄のアクセスカウンター
主催作品
プリズン・男の娘 -淫魔監獄への潜入-
男の娘監獄で囚われる!

泉さんの悪女日記 ~魅惑のビデオ・チャット~
刑事誘惑堕落物語!

復讐は成らず ~退魔士姉弟の堕絡~
ビッチ妖魔の堕落誘惑!

快楽♪篭絡! チア部の誘惑大作戦!!
チア部の「誘惑」大作戦!

逆・寝取られ物語 ~悪女な後輩たち~
悪女な後輩による逆寝取られ!

世界平和よりも快楽を― ~インキュバスの甘い罠~
インキュバスの甘い罠!

くノ一の末裔 外伝 ~楓さんとのあまあまライフ~
くノ一の彼女との甘い生活!


サキュバス4姉妹による吸精!


バニーさんのエッチな誘惑!


女将さんに奪われる!


ロリ淫魔に逆寝取られ!


くノ一の末裔に骨抜きにされる!


女軍師×少年軍師!


ロリサキュバスの甘美なる責め!
参加作品

女性上位なダンジョンRPG!


女上司に搾られ!


ろりくのいち、小春ちゃんの物語!


ロリクノイチノベル!


ロリくノ一に翻弄されるボイスドラマ!


妖精さんおさわりゲーム!


妖精さん責めのボイスドラマ!


ろりに責められるゲーム!