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テラリア Terraria レビュー

20160724134149_1.jpg

こんにちは!
今日はTerrariaという作品を紹介しようと思います。

7daysの前にやっていた作品なのですが、
これもいわゆるサンドボックス系というやつですね。
自動生成するワールドがあり、資材をあつめて建物造って、
イチから武器やツールをつくって掘り進んで探索していって…という流れです。

120時間ほどやった感想ですが、
たぶん、これ系の作品を始めようとした場合、
テラリアは、入門にベストな選択なのではないかと思いました。

まずこれは、わりと目的がはっきりしています。
要所にボスがいて、ラスボスも存在し、一応のクリアという形があるので、
何を目的にやればいいかわからない、という状態にはならないように感じます。

ゲーム性というか、バランスも結構考えられていて、
初見で各ボスを撃破することは難しいのですが、パターンを把握しつつ、
その段階でとれる鉱石を探し鎧を作ったり、ドロップアイテムを狙ったりして、
自身を強化していけば、勝利が近づいていくのがわかり、達成感がとてもありました。
探索→強化→ボス→探索…
という、流れが、よどみなく作られているというか、誘導がうまいんですね。

探索が進んでいくと、アクション性も高まっていくのも、面白さに拍車をかけますね。
アイテムにより、ダッシュや、2段ジャンプ、浮遊など、
やれることがどんどん増えていき、プレイ時間に比例して、
変態的な動きが出来るようになっていきますw

武器も本当に多種多様でして、剣で切る、槍で突くは当たり前、
銃を撃つとか、魔物を召還するとか、さまざまな効果のあるアイテムがどんどん発掘され、
プレイヤーを飽きさせません。

ドロップアイテムの効果も組み合わせて、敵を華麗に処理しつつ、
効率的に掘り進み、深部を目指していく面白さは格別なモノがあります!!


なーんか地味なタイトルに、
ぱっと見だと、つまんなそ~な感じに見えるのがとっても損してる作品ですw
中身はサービス満点、骨太な内容なんですけどね。
知名度は無くはないと思うんですが、もっと日本でもブレークしてもいい内容だと思います。


あ、これも、マルチプレーでやると壮絶に面白いですw
片方は要塞をつくったり、トラップを担当したり、一緒に探索したり。
やること、欲望は尽きることはなく、
一瞬で数時間が過ぎ去る、恐ろしいゲームですw

自分はsteam版でやりました。
いろいろなハードで出ているので、違いについては言及は出来ないのですが、
スチームだと基本1000円で恐ろしいほどコスパがいいことと、(しかもセールをちょくちょくやっている)
バージョンアップが早いこと、マルチプレーがしやすそうなことで、
買うならsteam版でいいんじゃないかな? 特に難しい英文もないですし。

まじでオススメです!
秋の夜長に是非!
(プレイ後寝るときはうちのボイスドラマも是非!)

7days to die レビュー

7days.jpg
7Days to die…というゲームをここのところ、やっておりました。
これが本当に面白くて…是非紹介しようと思い、記事を書いてみました。
なんだか怖いタイトルですが、
簡単にいえば、自分視点の3Dで、
ゾンビ達の跋扈する世界で、日々サバイバルしていく内容となっています。

それも、1から始めることを余儀なくされます。
まずは石を集めて、斧を作って…、そこからですw
それからは木を切って要塞を作ったり、弓を作って狩りをしたり…。

その間も常にゾンビの驚異にさらされます。
初期の状態ではまともにやり合うのは、感染の危険もあり、ほぼ不可能でしょう。

そんな中、何とか自身のスキルを上げていったり、
廃墟を探索して、使える道具をかき集めたりして、生き残る術を身につけていきます。
そうやってゲームを進めていくと、徐々にゾンビへの対処や、
反撃ができるようになっていきます。

その段階を踏んでいくのがとても楽しいです。
最初はゾンビにおびえて小屋の隅で震えていたのが、
なんとかクロスボウで応戦できるようになって、
後半は銃火器で無双したり、堂々と農業までおっぱじめたりと、
楽しい世紀末ライフを満喫できるようになっていきますw

プレイ時間とともに、プレイヤースキルも上がって、
自身が成長しているのが実感できるんですね。


この作品のスパイスとして、とても良く機能しているものがあって、それは、
「7日ごとに、大量のゾンビが自分めがけてやってくる」という仕様です。

その数はすさまじく、いろいろな種が入り交じって、
一斉に襲いかかってくるので、生半可な準備では、
易々と要塞をぶち破られ、逃げ場もなく、確実な死が待っています。

このシステムが、中だるみを防ぐ緊張感を生み、
日々の行動を効率化させる快感や、
ゾンビ撃退に向いた要塞づくりをし、作戦を練る楽しさにつながっています。
ある意味、タワーディフェンスゲームのような面白さも取り込んでいるといえますね。


難易度は、慣れるまでは高く感じられます。
川の水を飲んだら病気になって死んだり、いつの間にか出血で死んだり、
突然熊に襲われたりと、相当数の「死」を通過する必要があるでしょう。

それに伴ったデスペナルティはあるのですが、取り戻せるものですので、
どんどん死んで覚えましょうw
「死んでもいいならヌルい」という意見もあると思うのですが、
死なないでいるほど、身体が強靱なものとなっていきますし、
そもそもの難易度が高めですので、
自分の中で「何日死なずに生きられた」と、達成感を得られる作りになっていると思います。


ひとつ注意としては、この作品は「まだ完成していない」ということです。
アーリーアクセスというのですが、完成に向けて、不定期にバージョンアップが行われています。
多少のバグ・仕様変更で泣かない覚悟が必要ですが、
現時点でも十分に遊べますし、バージョンがあがるごとに結構変更があるので、
新鮮な気持ちで再プレイできるという考えもあると思いました。


総評としては、バランス・バグなど、荒削りな部分はまだまだ残るゲームですが、
ほかでは味わえない魅力にあふれた素晴らしい作品だと思いました!

シングルプレイも面白いのですが、
複数人でのマルチプレーにも対応しておりますので、
是非、友人を誘ってプレイすることをオススメします。
これがまた時間泥棒となっていますw
誰々は狩りを担当、誰々は要塞担当など、
得意分野を分担して、知恵を絞ってサバイバルしていくのは本当に楽しいです!

興味があれば、是非、手にとって見てください!
それでは!

療養中

tiki04.gif

発売から2週間は経ったかな?
お楽しみいただけているでしょうか?

私は徐々にやる気が回復してきましたが、もうちょっと時間かかりそうです。
久々に本読んだり、あたらしいツール勉強したり…。

このGIFは、「LIVE2D」っていうツールでつくりました。
1枚の絵を、立体的に動かす技術なのですが、楽しいです。

細かくパーツ分けをした絵を、ポリゴン化して、変形させることで、
30°くらいの立体感を出せる感じですね。

私自身が、細かくレイヤー分けしてCGを書く人間なので、労力は思ったより少なくて済みました。
しかし、こう動くと、けっこう感動がありますね~。

ノベルゲーとかつくったら楽しいかも…
tiki05.gif




チキたんハァハァ…

メールの調子悪し

どうも9月の終わりくらいからメールソフトの調子が悪い気がします。
お送り頂いている方で、返事のない方は、お手数ですが再送いただくか、DMください~。すいません
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